Let's Note Y4 を SSD 化したい

久しぶりに Let's Note を起動したら、起動に数分を要し、デスクトップが表示されてからもずっと HDD がバリバリ音を出していて、待ちきれなくてその状態で Word を起動したら、Word が立ち上がるまでにさらに数分を要し、さすがに常用に耐え難い。

クリーンインストールをしなおせば、マシな状態になるんだろうけど。

この Let's Note はメモリは最大に増設しても 1GB しかなく、SD カードリーダはついてるんだけど、SDHC に対応しておらず、無線 LAN はついてるんだけど規格が古くて実質使えない。しかし、それを補って余りあるすばらしいキーボードとタッチパッドを備えている。

最新の Let's Note を店頭で見てきたけど、キーボードが好みではない。今の Let's Note はもう SSD に換装するぐらいしか手の施しようがないんだけど、SSD もこなれてきて、Let's Note に入るサイズの 64GB モノが 1 万円ぐらいで手に入る。しかも容量もアップするしw

ということで TS64GSSD25-M を購入。Let's Note での換装実績が多く、手順が丸ごと載っていたりするのがこれを選んだ決め手。

今年の妻へのクリスマスプレゼントは iPad2、自分へは Galaxy Nexus とこの SSD ということになった。