妻の実家へ

中国の旧正月は、今年は 2/13〜2/21 という感じだ。

習慣として、帰省する中国人はとても多いらしい。聞くところによると中国全土で 5 億人が帰省するそうだ。

同僚の一人は北京っ子なので、帰省はバスで可能(それでも 3 時間かかるらしい)。別の同僚の一人は、実家がかなり田舎の方なので、空港はなく、汽車も少なく、切符を買うのがとても難しいという。去年は 2 日前から休みを取り、内 1 日は切符を買うために 1 日中並んだという。

僕の妻の実家は北京からそれほど離れておらず、汽車もたくさんあり、かつ空港もあるので、帰ろうと思えば帰れる。

僕が一緒に帰って何をするか、さてそれが問題だ。