Oracle の Sun 買収

Oracle が Sun を買収することで、MySQL 界隈が大騒ぎになったのは周知の事実だけど、Java 界隈で騒ぎが起こらないのは何故だろう。

Sun の今までの Java への貢献には文句のつけようがないけど、Oracle になって変わってしまうこともたくさんあると思う。

Javadoc の和訳は今までのように行われるのだろうか。Sun には翻訳チームがきちんと整備されていて、かなり質の高い和訳が提供されていたけど、その体制は維持されるのだろうか。

Sun の中の人のブログをいくつか購読しているんだけど、買収の話題が出たあたりから、ピタッと更新が止まってしまった。書きたいけど書けないこととかたくさんあるんだろうなぁ。それとも、もう既に Sun を去ってしまったのかも。

僕としては MySQLOracle もどうでもいいけど、Java が変なことにならないように期待したい。