Windows C/C++ は型がやたらめったら多すぎ!

/*
 * WM_WINDOWPOSCHANGING/CHANGED struct pointed to by lParam
 */
typedef struct tagWINDOWPOS {
    HWND    hwnd;
    HWND    hwndInsertAfter;
    int     x;
    int     y;
    int     cx;
    int     cy;
    UINT    flags;
} WINDOWPOS, *LPWINDOWPOS, *PWINDOWPOS;

winuser.h からの抜粋。

なんでポインタ型が LPWINDOWPOS と PWINDOWPOS でふたつ定義されているんだろう?

この辺なんか、もっとひどい。

typedef WCHAR *PWCHAR, *LPWCH, *PWCH;
typedef CONST WCHAR *LPCWCH, *PCWCH;
typedef __nullterminated WCHAR *NWPSTR, *LPWSTR, *PWSTR;
typedef __nullterminated PWSTR *PZPWSTR;
typedef __nullterminated CONST PWSTR *PCZPWSTR;
typedef __nullterminated WCHAR UNALIGNED *LPUWSTR, *PUWSTR;
typedef __nullterminated CONST WCHAR *LPCWSTR, *PCWSTR;
typedef __nullterminated PCWSTR *PZPCWSTR;
typedef __nullterminated CONST WCHAR UNALIGNED *LPCUWSTR, *PCUWSTR;

//
// ANSI (Multi-byte Character) types
//
typedef CHAR *PCHAR, *LPCH, *PCH;
typedef CONST CHAR *LPCCH, *PCCH;

typedef __nullterminated CHAR *NPSTR, *LPSTR, *PSTR;
typedef __nullterminated PSTR *PZPSTR;
typedef __nullterminated CONST PSTR *PCZPSTR;
typedef __nullterminated CONST CHAR *LPCSTR, *PCSTR;
typedef __nullterminated PCSTR *PZPCSTR;

C/C++ は知っていても Windows プログラミングをしたことがない人が WindowsC/C++ のソースを見て、まずたまげるのが、型の多さだと思う。