無料で使用できる Wiki を探して

無料で使用できる Wiki について、いろいろ調べたのでまとめてみる(まだ途中だけど、下書きのまま一年近く寝かせているので、とりあえず公開)。

僕が使用したい Wiki に期待する機能はこんな感じ。

  • 無料
  • 広告が出ない(もしくは控えめ)
  • 容量が無限、もしくは必要十分
  • 一人で使用できる
  • 軽い
  • 簡単

んで、評価したのは、以下の箇所。

FC2 WIKI

広告が出ないのが好感的。見た目のカスタマイズも豊富で、シンプルなデザインが好きな僕には良くあっている。動作もきわめて快適。これはメイン候補か、と思ったけど、肝心の Wiki 機能がちょっと弱い。

  • 実体参照が使用できない
  • BLOCKQUOTE に相当するタグがない
  • UL に相当するタグがない
  • テーブル機能が貧弱すぎる

文章をちょっとだけ装飾したい、みたいなケースならまったく問題ないけど、凝ったことをしようとすると、とたんに苦しい。機能強化に精力的で、今後に期待したい。だけど今回は見送り。

@wiki

無料の Wiki を探すと、まずここに行き着いちゃう、みたいなところなのかな。2chまとめサイトに良く使われている印象。広告は出るけど、目立たない場所に小さく表示させるようにしてみんなうまくしのいでいるみたい。

アカウントを作って試してみたけど、与えられる URL が汚いのでずっと使いたいという気にならない。本当にまとめサイトみたいなどうでもいい用途向き、というのが個人的印象。

FSWiki.com

ここも広告が出るので敬遠していたんだけど、FreeStyle Wiki は好きな Wiki で、かつ @wiki と違って、デフォルトの状態で広告がとても控えめなのが、評価してみようと思ったきっかけ。

悪くはないと思うけど、評価停滞中。

Google Code

Google Code でプロジェクトを作ると、Wiki 機能も作れるようになる、ということで、これも候補かなぁ。

SourceForge.jp

Google Code が候補に挙がるなら、SourceForge だって挙げられる。こちらは ssh で接続可能なサーバに CGI が置けるので、自由度がかなり高い。