Nexus One でもハマった

会社から貸借している Android 端末が Nexus S から Nexus One に変わった。

Nexus S のときは、接続していると PC がフリーズする、という問題があり、VMware 上の Ubuntuデバッグ環境を構築していた。ちなみに PC は iMac を Bootcamp で Windows 7 で動かしている状態。

Nexus One では、この Bootcamp 化した Windows 7 上から Nexus One がうまく認識しないという問題が出た。

当初はカスタム ROM が入っていることが原因かと思い、カスタム ROM を正規版に戻す作業を行った。ここの作業の手順はAndroid/カスタムROM化していたNexus Oneをもとに戻してOTAアップデートする [Ore Base]が詳しい。

バックアップ領域が汚染されているので、完全な正規状態には戻らなかったが、なんとか OTA 2.2 の状態まで戻した。しかし、ここまでしてもやはりうまく認識されない。

ためしに別の Windows XP 機に接続すると、あっさり認識された。Bootcamp を Mac に戻しても同様にあっさり認識された。もしやと思い、VMwareUbuntu に接続してみると、これまたあっさり認識された。


Mac を Bootcamp で Windows 化する、というのは、思った以上にかなりリスクがあることがわかった。