Galaxy Nexus 交換

Galaxy Nexus を購入した時点ではバージョンが 4.0.1 で、その後アップデートが降ってくるものの、必ずアップデートに失敗するという状況が続いていた。

アップデートが降ってきた後、アップデートしてくださいというようなダイアログが出てくるんだけど(ハードコピー取っておけばよかった)、このダイアログが消しても消しても不定期にいつでも(たとえフルスクリーンのゲーム中でも)出てくるというウザったいもので、この機能を逆に利用してテストをしたりしていた。このダイアログのせいで落ちるアプリも世の中には結構ある。

ただ、なんでアップデートに失敗するのかは不明だったので、ドコモショップに持って行ってアップデート失敗画面を見せたら(これも写真に撮っておけばよかった)「内部的にどこかおかしくなっているので、修理しましょう」ということになって、保証期間内なので筐体交換と相成った。

筐体交換してもらった後は、現段階のドコモ最新版である 4.0.4 になっていた。

4.0.1 の段階だと、SIM アンロックがファクトリーリセットで元に戻ってしまうという不具合があり、その都度ドコモショップに行かなければならなかったが、4.0.4 ではそれが改善されている。