デスクトップのごみ箱

PC で作業中にふと思ったこと。

  • Windows のごみ箱は自由に位置を変えられるんだけど、勝手に移動するし、ウィンドウの後ろに隠れるので使いづらい
  • Mac は Doc に乗っかってて、場所が固定で、ウィンドウの後ろに隠れることがないので使いやすそう
  • KDE いいところも悪いところも Windows に似ている
  • Gnome は、ごみ箱がデスクトップに出せたりアプレットとしても利用できたりして使い勝手がわりといい

Windows では、デスクトップのファイルは左上から作られて、ウィンドウを開いた場合も左上は結構な割合で隠れてしまうので、ごみ箱は右下隅に置くのが使い勝手がよいと思っていて、Windows 2000 ではデフォルトで左上にあったごみ箱が Windows XP では右下に移動し、ようやく Microsoft もわかってきたか、と思っていたところ、Windows Vista でまた左上に戻ってしまい、なんなんだかな〜、と思う今日この頃。