IrfanView が文字化けする・動作もおかしい

これは IrfanView で「クリップボード01.png」を上書きしようとした時に表示される警告ダイアログ。言語設定は英語のまま。

これは言語設定を日本語にして表示させた設定画面。特定の場所のみ文字化けしている。

使用しているバージョンは 4.25 で現時点で最新。言語 DLL も同じ 4.25。

文字化けはたいしたことがないんだけど、もっと深刻なものがあって、それは「保存する際に別のファイルタイプとして保存されてしまう」という問題。

例えば PNG で保存しようとすると、時々 PPM で保存されてしまう。JPG で保存しようとすると、時々JNG で保存されてしまう。毎回ではなく「時々」。

OldVersion.com に 3.99 があったのでインストールしてみたら、文字化けは解決。4.25 の再インストールでは解決しなかった。保存の問題は再現率がわるいのですぐにはわからないけど、しばらく様子をみるかな。

はっきりとわかった時点で作者に報告してみよう。

補足:ちょっとわからないのは、以前までは確実に文字化けはしていなかったけど、文字化けするようになったのは最近。前はエクスプローラが同じように文字化けしたことがあり、どうにも直らず、かつ作業にとても影響が大きいので OS の再インストールをした。JDKインストーラも文字化けするので、アプリ固有の問題ではなく環境の問題のような気がする。英語版 Windows を日本語に設定して、かつ中国のタイムゾーンで使用しているのが原因っぽい。特に中国のタイムゾーンにした後でこれら問題が出始めたため。それか、自動的にインストールされる Windows のパッチの影響ともいえなくもない。