Skype 4.x のバグ

Skype 4.x には、チャットで送信したメッセージの一部が文字化けないし欠落する、というバグがある。

この現象が発生したら、修正の際に、問題のある文字の前に、スペースをいくつか追加することで回避できることがわかった。

例えば「今日はもう仕事はやってらんない!」と入力して「もう仕事はやってらんない!」になっちゃったら、「 今日はもう仕事はやってらんない!」という感じで、スペースを欠落した数だけ追加すると、うまくいく(ことがある、としておこう)。

Windows XP を使っていた頃は、Skype 3.81 を好んで使用していたけど、Windows 7 にはインストールできないので、仕方がない。