柴田望洋氏の C/C++ FAQ で再発見

2〜3 分のコンパイル待ち時間、みなさんどのようにお過ごしですか。

僕は昨日はC言語FAQ / C++言語FAQ【BohYoh.com】を見て過ごしました。

95% は知っている内容でしたが、知らないものもあったので、ここで紹介。

C++
 char型、unsigned char型、signed char型の三つの型は、異なる型です。

BohYoh.com-C/C++ FAQ char型は符号付きですか、符号無しですか。

これは単純に知らなかった。勉強になります。

ずばり-32767です。

BohYoh.com-C/C++ FAQ int型が少なくとも表すことのできる値の下限は-32768ですか、それとも-32767ですか。

1 の補数というのは、知ってはいたけど普段意識したこともなく、また実装を見たこともないので、忘れがち。-1 がすべてのビットが立っている、と思い込んでは駄目だ、ということでもある。

 しかし、未使用ビットにまで0が代入されるという保証がないことに注意しましょう。

BohYoh.com-C/C++ FAQ mallocに対するcallocのメリットは何ですか。

これも知らなかった。説明を受ければ納得です。