2ch のルールがよくわからない

仕事で調べ物をしていて、2ch ぐらいにしか情報がない、というのは時々ある。

しょうがないのでごみあさりをするんだけど、よく目にするのが以下のようなもの。

  • 削除依頼だしとけ
  • 板違い、あっちでやれ

どっちも管理者の発言ではなく、2ch を憂いる1ユーザとしての発言のようで、これに驚かされる。確かに必要ないスレがあるとそれだけディスクを圧迫するんだけど、それよりもくだらないスレが伸びるほうがディスクの圧迫は大きいはず。CPU への負担にしてもそうだ。いやいや、この削除依頼は「他に似たようなスレがあって類似スレがあるとき」という条件化で結構よく見るので、情報が分散するのを単に嫌う住人の発言なのかな、とも思える。

板違い、というのも、情報の効率的な蓄積という点で考えると、確かにそのとおり。これは「プログラム板」なのか「OS 板」なのか微妙、みたいな時に、この発言が出て、せっかくのいい流れが台無し、というケースは勘弁して欲しい。

2ch が面白くてしょうがない、という人が世の中にはたくさんいるんだけど、僕は「データの宝庫」「人のるつぼ」という点では興味深いけど、「コンテンツ」という点ではまったく興味がない。全員というわけじゃないけど、口汚いのと無礼なのが文化としてあるのが最大の原因。

2ch とは似ても似つかないけど、掲示板の集合という意味では似ている「発言小町」は好きだ。