Eclipse でも Haskell したい #1

Eclipse の何がすごいかって、保存した瞬間にビルドされてるし、編集時点でエラー箇所がわかるし、超強力なコード補完があるし、超強力なコードスニペットがあるし、超強力なデバッガがあるし、(以下略)。

Haskell 開発環境で、その一部でもいいから恩恵にあずかりたい。

ということで EclipseHaskell 開発用プラグインの EclipseFP を導入。

使い始めるまで大変。

  • Java 5.0 が必要(これは OK)
  • Eclipse 3.5.x が必要(最新を使わなきゃならないのね)
  • GHC が必要(これは OK)
  • Scion という Haskell IDE library が必要(うへぇ〜)

最後の Scion は、バイナリが提供されていないので、ソースからビルドしなきゃならないんだけど、ビルドするのにまずいろいろ必要。

  • Git(世の中の流れは Git になりつつあるのね)
  • Cabal(make みたいなビルドシステム?初耳)

今のところわかっているのは、

  • Eclipse から実行はできるけど、デバッグはできない
  • 実行に失敗する(実行の仕方がわからない)

という感じ。引き続き調査が必要。