CPU が 100% のとき

CPU が 100% のとき、タスクマネージャを見て

  • TSVNCache.exe
  • Rtvscan.exe
  • svchost.exe

がリソースを食っていると、なんだかやるせなくなる。

TortoiseSVN はアイコンのオーバーレイをやめればすぐに解決するんだけど、便利だからなー。これは我慢するしかないか。TortoiseSVN には、もうちょっと空気を読んでキャッシュを更新して欲しいところだ。

アンチウィルスは会社指定だからどうにもならないか。数年前、僕が決めたんだよな、Symantec を使うことを。そのときメジャーなアンチウィルスを、3 年以上使い続ける前提ですべて見積を取ったところ、Symantec のコストパフォーマンスがダントツでよかったというのと(コーポレートボリュームライセンスでひとり年間 2000 円ぐらいだったかな)、もしウィルスに感染してしまっても「社員全員 Symantec を使ってるんですけど感染してしまいました」と取引先に説明すれば、仕方ないなムードになるだろう、というのが決定理由。

ただ、重いんだよねー。

svchost.exe は 100% なったときに時々調べるんだけど、どうも解決策がわからない。