ckw 復活

Console b146 のビルドメモ。

  • Console からソースコードをダウンロード
  • ビルドしてみると Boost が必要だといわれたので Boost C++ Libraries からソースをダウンロードしてビルド
  • Boost のヘッダとライブラリを VC に設定してビルド
  • 「fatal error LNK1000: Internal error during IncrBuildImage」が出る
  • Native C++ プロジェクトのインクリメンタルリンクでハングアップを読んで VC9 の修正パッチを発見。インストール
  • ビルド完了
  • 実行してみると FreeImagePlus.dll が必要だといわれる
  • FreeImage からソースをダウンロードしてビルド。FreeImage.dll は作れたが FreeImagePlus.dll の作り方がよくわからない
  • しょうがないので Console からバイナリパッケージをダウンロードして、その中の DLL を使用する
  • なんかきれいなウィンドウが表示された

まだベータ版だしちょっと(1 分)しか使ってないんだけど、感想。

  • デスクトップ透過機能はいらないなぁ
  • スクロールやウィンドウ変更でコンソールバッファの内容が崩れる
  • 標準出力でカーソル位置がずれる

ソースコード量が多くてたぶん高機能なんだろうけど、だからソースコードを見る気がおきない、という。

ベータではなくなった頃に再訪してみよう。


ということで ckw をもう少し使いつついじることに決定。

前日書いた

で、コンソールそのものが一瞬表示されてしまうのは、起動引数を渡したとき、という条件だった

というのは間違ってた。VC からデバッグ実行した場合としなかった場合、というのも条件に含まれているような気がする。