Windows の Gauche コンソールで UTF-8 対応

Gauche のコンソールで日本語が扱えないのは前から気がついていたんだけど、どうやらこんな感じのようだ。

どうしてもコンソールで日本語を常用したければ、入出力をshift_jisで行うようなラッパースクリプトを書いてREPLを走らせることはできるかもしれません。でもそこまでやるなら、EmacsMeadowを使った方が楽じゃないかなあ、と思います。

http://practical-scheme.net/gauche/gmemo/index.cgi?Windows%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB

この際 Emacs を覚えたほうがいいのかも、と思わないでもないんだけど、Lisp の REPL 環境が Emacs/vim しか選択肢がない、という状況を打破するためにあえて茨の道を歩む。

これが Gauche 標準のコンソール。Oh, it's unfortunate.

こっちが ckw を改造して UTF-8 に対応したバージョン。λも日本語も表示可能。簡体字もハングルも可能。

ただ、まだ入力の方に対応できていないので、茨の道はまだまだ続くのであった。