ブラウザ遍歴

  • NN2
  • NN3
  • IE4
  • IE5
  • IE5.5

NN2 は近所のラオックスで購入。FD 3 枚組で 4000 円弱だったか。その後、ウェブ系開発で過去のブラウザサポートの確認用としてかなり使った。

IE5.5 は、IE6 が出ても、Windows Update で更新されないように気を付けながら使っていた。Javadocレンダリング結果が変わるのが気に入らない、というつまらない理由でだ。

OS が XP になって、致し方なく IE6 に移行。

その後、Sleipnir に出会い、ブラウジングが変わる。友達や親に薦めまくる。結果、彼らはいまだに Sleipnir 1.66 を使い続けている。

Sleipnir 2.x が微妙な感じなので、いろいろと食指を伸ばし、最終的に Firefox に落ち着いた。挙げてないけど、この期間で試したブラウザは両手じゃ足りない。

そして現在に至る。

快適を求めるあまり拡張を入れすぎて、結果快適とは程遠い状態になってしまった Firefox での反省を生かし、Google Chrome では拡張はほとんど使用していない。

ChromeFirefox に比べると不便だけど、レンダリングJavaScript が超高速という点で補って余りある。

今までメインブラウザは IE 以外を使用してきたけど、OS の「通常使用するブラウザ」は IE のまま、というパターンで来たけど、その座も Chrome に譲ったほどだ。