「ハワイ行きのチケットを探す」の巻

新婚旅行でハワイに行くのに、航空券をゲットしなきゃならない、というお話。

大使館で妻のビザを申請したときに、航空券のチラシ配りがたくさんいて、50 社ぐらいのチケット屋の情報が集まったので、スクリーニング。

ハワイ行きの値段が記載されているチケット屋は 30 社ぐらい。値段はバラバラで 3000〜6000 元ぐらい。

底値 10 社をピックアップして、ウェブサイトがあるかないかでスクリーニング。

最終候補が以下の 6 社。

販売元 値段 航空会社 経由 メモ
http://www.bhfair.com/ 2900 全日空 東京 ウェブに航空券検索フォームがあるので検索してみたら、ハワイ行きは見つからなかった。目視で探したところ、片道 4500 元だった。ここはパス。
http://www.gjshoupiaochu.com/ 3020 全日空 東京 ウェブに検索フォームがあったので検索してみたら、ハワイ行きは見つからなかった。目視でも見つからず。ここもパス。
http://www.zhenpianyi.net/ 3030 全日空 東京 検索フォームがあるので検索してみたら、ハワイ行きは見つからなかった。どんな条件で検索しても見つからず「電話で問い合わせてください」というメッセージが出る。ここも駄目だ。
张家界房地产网,张家界房产,张家界房产超市 3100 ノースウェスト 東京 検索フォームなし。目視でも見つからず。パス。
http://www.qchkair.com/ 3200 ノースウェスト 東京 検索フォームなし。お勧め航空券が 1 年前の日付とか、どれだけ更新してないんだって話。パス。
http://www.hanglvair.com/ 3200 ノースウェスト 東京 検索フォームでハワイ行きが見つからず。ためしにサンフランシスコ行きで調べてみたところ、チラシ上は往復 3000 元が、ウェブ上は片道 4680 元だった。

はてなにタイトルを持ってこさせると、GB2312 は文字化けするのね。まあしょうがないか

メモのところを見てもらえばわかるんだけど、どこもぜんぜん駄目。

基本的にチケット屋は電話か QQ(中国の Skype みたいなツール)で問い合わせしてもらいたいわけで、それはわかってはいたんだけど、今回改めてチラシの値段はあくまでも餌であって、そんなチケットは世の中に存在しないんだ、ということがわかった。


収穫としては:

  • 北京からハワイにいける航空会社は、全日空、ノースウェスト、大韓航空
  • 北京からハワイへの直行便はほぼない
  • 全日空、ノースウェストは東京でトランジット、大韓航空はソウルで
  • トランジットは 7 時間から 1 泊

という具合。

それぞれの航空会社のオンラインフォームを探してみよう。