中国語をマスターしたものの、なんでマスターできたかわからない

知らない単語が出て来ても心配いりません。お姉さんに一々聞かなくても知っている単語を手がかりに意味を調べたり、前後の文脈で理解出来るようになります。

自己記述言語 - 言語ゲーム

元のエントリとは全然関係ないんだけど、中国語を勉強して 3 ヶ月目ぐらいでこの領域に達しました。わからない中国語を中国語で説明してもらって理解できるようになると、元のエントリに書かれている通り:

あなたの知的世界はその後一挙に広がる事でしょう。

自己記述言語 - 言語ゲーム

ということになります。


ただ、なんでこの領域に達することができたのか全然わかりません。よく言われるように、中国語を話すときは中国語で考えてます。「I love you」を脳内で翻訳しないのと一緒ですね。ただ、これもなんでできてるのか全然わかりません。