Lua が組み込まれているアプリ

Lua が組み込まれているアプリはどんなものがあるか。

ゲーム

  • World of Worcraft: Diablo を世に送り出した Blizzard Entertainment の看板 MMORPG。コア APILua でラップされていて、UI なんかはすべて Lua で書かれているらしい。カスタマイズ(というか拡張)も可能で、Lua が使いこなせればウィザードとしてあがめられるとかなんとか。やったことないからよく知らないけど。
  • ラグナロクオンライン: 今ではパズドラだけど、GungHo と言えば以前はこれだった。ユーザスクリプトホムンクルスという NPC? の AI を制御できる。バージョンアップで突然こういうことができるようになるのがオンラインゲームのいいところだな。
  • FF14: オンラインゲームで Lua はお約束なんでしょうか。マクロ一発で着替えたりとか、複雑な手順を簡素化したりとか、そんな感じかしら。ユーザスクリプト以外にも、ゲーム内の Lua で書ける部分は Lua で書かれているということらしいよ。

エディタ類

  • Vim: バージョン 7.3 から Lua でマクロがかけるようになった。:lua print("hello lua") とか。Cygwinaptitude、MacPort 等で配布されている VimLua を有効にしてビルドされていないのが痛い。それじゃあ普及しないよ!?
  • SciTe: 知る人ぞ知るクロスプラットフォームテキストエディタLua でエディタコンポーネントAPI が叩けるので、カスタマイズとかデータ処理がかなりできそうな感じ。
  • Adobe Photoshop Lightroom: いわゆる Photoshop ではなく、デジカメから写真を取り込んだり、加工して Facebook にアップロードしたり等を簡単に行ってくれる画像管理アプリのよう。このアプリの 40% は Lua で書かれているとのこと。

開発環境

組み込み危機

  • ヤマハのルータ: Lua でルータの制御が可能。Lua の特徴が生かされていていい感じ。

その他

  • NYAOS: cmd.exe の代わりとなる Unix ライクなシェル。Luaスクリプトが書ける。Lua 拡張が標準で利用可能な香り屋版 Vim と相性が良い。


思い当たったのはこんなところかな。

追記

ひとつ忘れてた。

IMELua で制御できるようになっている。すごいニッチ。だた、拡張子 .lua の関連付けを奪うのはやめてほしい。