人の恨みは怖い

人の恨みは怖い。

妻はその時からずっと、同じ状況になったら全く同じ言動をしてやろうと思っていたそうです。



背筋が氷りました。

8年間も復讐の機会をうかがっていたなんて。

妻が長年抱えていた黒い感情について : 男性から発信するトピ : 発言小町 : 読売新聞

NetscapeJScript の発表を見て、『これは大変だ。このままでは JavaScript は他の技術に取り込まれて拡張されてしまう。』と危機感を抱き、『それを防ぐには JavaScript を基に標準を作成する必要がある。』と考えました。そこで彼らは W3C を訪ね、『私たちは言語を用意しました。皆さんで標準化してください。』と頼みました。しかし、それまで長い間、W3CNetscape に対し『地獄に落ちろ』と言う機会を待ち続けていたので、『地獄に落ちろ』と答えました。

ECMA-262 第 5 版


どちらも、腹に一物を抱えながら密接な関係を継続していくという点で共通しています。

JavaScript の方は、原文がどうなっているか確認してみたのですが、全く同じ表現で 2 度笑えました。

Netscape looked at [JScript] with alarm: Oh no, we're going to be embraced and extended, so we need to make a standard out of this. So, they went to W3C and said okay, we've got a language for you to standardize. W3C had been waiting for a long time for an opportunity to tell Netscape to go to hell, so they told Netscape to go to hell.

ECMA-262, 5th Edition