gedit を今日一日使ってみた

  • grep がないのが痛すぎる
  • タブ、スペース、全角スペースの見分けができない
  • 改行位置も知りたい
  • インクリメンタル検索は便利

本当に最小限しか使ってない。

GNOMENautilus で検索して、ダブルクリックしたら gedit が立ち上がるので、仕方がなく使っている、という感じ。エディタ上からシームレスに grep ができないのがこれほど効率が落ちるとは。

「ちょっとだけ気になるけど、面倒くさいから」みたいな理由で、別のソースコードを見る機会を失ってしまう。これはイカン!

ところで、タブや改行が見た目で区別できないのって、一般的にどうなんでしょ?emacs 使ってる人に特に多いのが、インデントひとつのときはスペース 4 つ、インデントふたつのときはタブひとつ、というパターン。たぶん、emacs 上で TAB キーを押すと、そういう風に自動的にインデントしてくれるんだろうけど、気になってしょうがない。

eclipse も標準では区別できなくて、SWT をいじらないとならないので、見た目わからなくても問題ない、みたいな文化があるんだろうなぁ・・・。