明日から夏休み

明日から 5 連休の夏休み。

飛行機は 5 時間弱かかるので、本を持っていく。Gauche の本にしようか Haskell の本にしようか。いや悩むまでもなく Haskell の本だな。Gauche の本は携帯には不向きだし。

Haskell といえば、Haskell Platform というものを導入した。GHC 単体だと追加ライブラリの導入がとても面倒*1だったんだけど、Haskell Platform はそのあたりの依存関係を解決してくれるので、非常に簡単。イメージとしては apt-get みたいな感じだ。

また、日本語の入出力ができるようになった。またちょこっと試した感じだと、Text.Regex で日本語の正規表現を認識した。Haskell はしばらく触ってなかったけど、着実に進化しているなと感じる。

*1:cabal コマンドを使えるようにするためには、ソースコードを取得してビルドする形になるんだけど、cabal が期待するその他のライブラリが GHC 内部に組み込まれてるライブラリとバージョンが異なるので、このようになってしまうと GHC そのものをビルドしなければならなくなってしまい、はっきり言ってお手上げ状態となる