芸能界のゴシップニュース

なんでお昼のワイドショーや週刊誌は芸能界のゴシップを流すのか、というのは視聴者・読者がそれを望んでいるからに他ならない。

何でそんなものに興味があるのかまったく理解できなかったけど、長年の謎がようやく解けた。

僕は IT 関連のニュースを見るのが日課になっているんだけど、その中には「ゲイツがどうした、ジョブズがどうした」というゴシップが多々含まれている。ゲイツジョブズの一挙手一投足がそのまま株価に連動したりするので、必要なニュースではあるんだけど、まあ要するに彼らは僕らにとってのスターなので、そうしたゴシップでもニュースになってしまう、ということなんだ。

事実、ジョブズがどうしたこうした、という話は僕にとってなかなか面白い。けど、普通のおばちゃんはまったく興味がないだろう。

つまりそういうことだ。