今開いている秀丸に対して grep したい #3

とりあえず実装したものを公開してみます。

http://cid-75f0c2b530d893e7.office.live.com/self.aspx/.Public/HmAltGrep001.zip

動作させるには:

  1. Java VM がインストールされている必要があります
  2. java.exe にパスが通っていて欲しいです(通ってない場合はマクロを修正しなきゃならないです)
  3. 秀丸は ver8.01a で確認しました
  4. それなりに新しい田楽DLLが必要です

などの条件があります。


バージョンは 0.01 で、このバージョンはプロトタイプなので、かなりサボってます。

  • あいまい検索がない
  • 単語の検索が機能しない
  • 正規表現エンジンは Java のものを使っているので、秀丸の結果と異なる可能性がある
  • 出力先の、自動、単一、タブグループの区別がない
  • 動作がもっさり


動作がもっさりしているのは、秀丸一つに対して Java VM が都度起動しているからで、gcjコンパイルすれば動作は遅くなるけど起動は速くなるので、試してみました。Java が必須じゃなくなる、というのも魅力的。だけど、gcj では StringBuilder とか OutputStreamWriter とかがまだサポートされてないみたいで、面倒くさいのでやめてしまいました。

それ以前に、Serializable でオブジェクトの状態を保存したり復元したりしているので、この部分がネイティブになってまともに動作するとは思えないというのもあります。


環境にもよると思いますが、現在のバージョンだと 10 ファイルほど開いている状態で横断 grep を行うと、数秒待たされて作業が止まってしまいます。