Mac の操作性

Mac のマウスとキーボード - satosystemsの日記 で書いた続き。

Mac はアプリのインストールがすごくよくできている。どういう仕組みになっているのかよくわからないんだけど、アプリがひとつのファイルのように見えて、インストールはコピーするだけ、アンインストールは削除するだけでよい。関連づけなんかを変更するアプリは、インストーラがついているんだけど、インストーラは統一されていて、とにかく細かいことを意識させないようになっている。

アイコンや画面のエフェクトも、いちいち美しい。WindowsUnix のデスクトップ環境は Mac に全然追いついていない。

ここからは不満点。

グローバルメニューが使いにくい。画面がただでさえ横長で大きいのに、デュアルディスプレイの二枚目に表示させたアプリのメニューを操作するのに、マウスの移動量はもちろん、視線の移動量もハンパない。これはなんとかできないものか。

メニューやボタンにニーモニックがない。なので、いちいちマウスで GUI を操作しなきゃならなくて、これもまたつらいのでなんとかならないものか。