Mac で仮想化する場合は VMware か VirtualBox か

先に VMware Fusion を試している。

すごく良い。特にユニティという、Mac 上に Windows のウィンドウが直接表示されるモードは、Portable Ubuntu みたいにシームレス。最新の VMware Player にもこの機能はあるみたいなので、Windows/Linux の方も体験してみてください。

でも、ユニティじゃないケースでも VMware はシームレス過ぎて、逆に使いづらくなってしまっている。例えば、VMware にフォーカスがある場合は、ファンクションキーや Alt+Tab は、VMware 内の OS で完結してもらいたいんだけど、Mac として機能してしまう。

それに比べると VirtualBox はキーやマウスの入力を全部キャプチャするので、シームレスではないけど、ゲスト OS 内での作業に集中できる。ただ、VirtualBox はグラフィックスやその他ドライバが VMware に比べやや弱い。(追記:単に VirtualBox 用のドライバをいれていなかっただけだった。VMware では自動的にインストールされたので、VirtualBox でもそれを期待していた)

価格は、VMware は約 6000 円、VirtualBox は無償。6000 円ぐらいは全然惜しくないけど、バージョンアップは有償だから、ずっと使い続けるという選択をした場合、固定資産税を払い続けるというようなことになりかねない。なんで Mac には Player がないんだろう?Mac ユーザは金払いがいいから?取れるところから取る作戦?

VMware の評価期間はまだ 1 週間以上あるから、もう少し両方いじってから、最終的な判断をしてみよう。