109 キーボードの配列


キーボードの配列で、カーソルキーの上部にある Home とか End とか、あれが縦に並んでるタイプのものがある。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0126/logicool01.jpg

これはキーが 6 つあるからまだましで、下のは Delete が大きい代わりに何かがなくなっている。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1018/ms02.jpg

やめて欲しいなぁ、こういうの。

http://www.valuewave.co.jp/item/18/kb6110wh.jpg

こういう、スペースがあるからって余計な機能をねじ込むタイプとか

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061211/120138/01.jpg

スリープとか電源とかいらん機能のために本来の位置とずれちゃってるのとかも勘弁。



なんでこんなことを書くかというと、ずっと Dell の PC のキーボードは以下のような感じだと思っていたんだけど、

http://blog-imgs-29.fc2.com/g/e/n/gensiryoku/dell.jpg

今月購入した PC に付属していたキーボードが

http://blog-imgs-40.fc2.com/y/h/s/yhspk333/0411dell7.jpg

こんな感じで、デザインが改悪されていることが判明。

がっかりだよ、Dell さん。以前のスマートなキーボードを期待していたのに。


(画像はいろいろなサイトからいただきました。感謝)