妻のビザ更新に失敗

今日は東京入国管理局に行って、妻のビザを更新しようとしたが、更新はできなかった。

妻は短期ビザで入国してるんだけど、短期ビザは原則在留期間の延長はできなくて、本来であれば期限が来る前に「日本人の配偶者等」という種類のビザに切り替えるつもりだった。

でも、このための審査にすごく時間がかかり、申請した時点では1〜3ヶ月と言っていたんだけど、今日聞いたら2〜4ヶ月平均だそうで(これ、人によって感覚が違うんじゃないのかな)、もちろんまだ審査できていない。

短期ビザの延長申請をしてみたんだけど、原則延長できないので、やっぱり延長できなかった。


いったん中国に帰さなければならない。


国際結婚って言うのは、こういうのを乗り越えなきゃならないんだなぁ・・・。