Hex Editor Neo の不具合と改修

バイナリエディタ比較 - satosystemsの日記で紹介した Hex Editor Neo 5.13 に不具合があった。


上が不具合修正前、下が不具合修正後。p にカーソルを当ててるつもりが r に当たってしまう。

ダンプ部分が全体的に 1 バイトずれている。この不具合を見つけたときは「こんな基本的な部分でバグがあるなんてありえない!」と思ったけど、サポートに連絡したら即回答が来て、何通かのメールの往復で原因が特定できて、Fix 版を送ってくれた。原因はコードページ、日本語ロケールShift_JIS で動作するためだということだ。

正式版にはまだ反映されていないけど、そのうち反映されるはず。

[2012/11/05] 追記

バージョン 5.14.4787 で修正されました。

不具合があるのはしょうがないとして、その対応はなかなかよい感じでした。