万里の長城

万里の長城といえば、中国の誇る世界遺産であり、人類最大の建造物であり、中国の歴史そのものである。

その万里の長城、実は北京から結構近いところにある。

というより、北京が万里の長城の近くにある、というほうが語弊がない。

北京中心部からタクシーで1時間半。うーん、近くはないか。

どんな感じかというと、こんな感じだ。

この山頂の峰々が、延々一万キロ以上あるというわけだ。

写真の場所は「八达岭长城」という、長城の観光地としてはもっとも有名な場所で、国内外から観光客がこれでもか!これでもか!というぐらい集まってくる。

土産屋が軒を連ねているけど、どの店もつまらんモノしか置いてない。

土産屋の近くは人が少ないような感じだけど、長城の上はすごいよ!

人が多いのと、長城が狭いのと、中国人が多いのと、中国は広いのに長城は狭いのとが織り成して、こんなことになっている。

景色はかなりよい。

ちなみに行ったのは一ヶ月前、10 月の連休。雲ひとつない快晴で、一ヶ月前は半そででも大丈夫だった。