EmEditor もなかなかいいかも、と思ったけど・・・

秀丸使いとして世の中を見ると、秀丸に匹敵するエディタは、僕の独断と偏見でリストアップすると:

という感じ。WZ Editor は最新の 6 ではなく、ひとつ前の 5。ということで WZ Editor は候補にはなく、EmEditor が候補に挙がる。

何の候補かって?もちろん浮気の候補ですよw

EmEditor は現在バージョン 9 がリリースされたばかりで、バージョン 8 の頃からウォッチしていたんだけど、思うところがある。

ひとつは、EmEditor の開発者がユーザにあまり愛されていない(と思わされる)点。ユーザは EmEditor をとてもとても評価しているんだけど、残念ながら Emurasoft のことはあまり好きではない、みたいな。そういう点で言うと、サイトー企画はユーザにとても愛されていると感じる。

ひとつは EmEditor が、傍から見てもとても魅力的に見えてしまう点。バージョン 8 のときにちょっと試してみたけど、ちょっと試しただけで、すばらしいの一言。秀丸一筋の僕でさえ使ってみたくなるエディタだもの。

浮気はするまでが楽しくて、してしまうと後悔だけしか残らない、のではないかなー、と思うこの頃。実際の浮気もそうだよね、きっと。