Ubuntu+Wine で秀丸が動いたよ!

おお!

結構簡単に動いてしまった。

やり方をメモ。

sudo apt-get install wine
wget -c http://hide.maruo.co.jp/software/bin2/hm802_signed.exe
wine hm802_signed.exe

Wine のインストール中に EULA の確認などで入力が必要だけど、基本はこんな感じ。

秀丸のインストールはカスタムにした方がよいかも。特に拡張子の関連付けとか危ない感じがする。

秀丸の機能を少しだけ試してみた。

マクロ

簡単なマクロが動いた。これは超期待。

常駐秀丸

常駐した。ただしショートカットで呼び出すことはできず。

クリップボード履歴

履歴がとれてる。ただし、秀丸以外の履歴はとれず。

grep

動いた。これは便利。

動作

Wine で動いているので、Windows ネイティブのようなサクサク感はない。新しいエディタを開くのに 3 秒、grep が開始してエディタが開くのに 2 秒という感じ。

しかしながら、これは仕事でも使えるレベルなんじゃないか?今後少しずつ何がどこまでできるか研究してみよう。