Ubuntu で使える MUA を探し中

Ubuntu で使える MUA を探している。

要求は細かいことを言えばいろいろあるけど、必須なのが「添付ファイル名でメールを検索できる」こと。

ThunderbirdSylpheed、Evolution を試してみたけど、どれも「添付ファイルがあるかないか」でしか検索できない。

秀丸メールはこれが可能。以前使っていた Becky! 2 もプラグインで可能だった。


Sylpheed を評価していてわかったんだけど、メールをデコード前の状態で管理しちゃっているのであれば、検索時にファイル名をデコードするのはコストが高いから、こういう割り切りになっちゃうんだろうなぁ。


ところで Mew はどうなんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

追記 [2011/04/02]

8.5 メッセージの検索 によると、Mew の検索は from、to、cc、subject、date でできるようだ。というか、添付ファイルはおろか、本文の検索すらできないというのはかなり意外。

追記 [2011/04/08]

Mew と同じく Emacs 上で動作する Wanderlust というものがあることを知った。こちらも検索はそんなに強力ではない

追記 [2011/04/08]

Mutt という CUIMUA を調べてみた。検索条件は他より豊富だが、やはり添付ファイル名で検索することができない。

添付ファイル名で検索可能な MUA は、実はかなりマイノリティなのか?