アップデートしたら network-manager がなくなった

Ubuntu 10.10 を使っていて、毎日のように「部分的にアップデート可能」という通知が出ていて、通知が出ないようにすればよいんだろうけど、「部分的ってどういうことだ?」と思って、ついアップデートしてしまった。

結果として、10.10 ⇒ 10.10 でメジャーバージョンは変わりがないんだけど、困ったことに network-manager が削除されてしまった。

昔も network-admin がなくなって network-manager になった経緯があったので、そういう類のものかと、代替アプリを探してみたんだけど、見つからず。それで、削除されてしまった network-manager をインストールしなおそうと思ったら、ネットワークにつながらずインストールできない。

CD-ROM をリポジトリに追加して、ここからインストールを試みたものの、これもだめで。

結局、以下より .deb をダウンロードして、手動でインストール。


Samba も勝手に消されてしまったし、ちょっとした地雷だなぁ。