コーディングが早い人、デバッグが早い人

コーディングは早いのに、バグが出た場合、その原因が特定できない、あるいはそれにすごく時間がかかる人をよく見る。

コーディングが早いのにデバッグは遅い人だ。

こういう人の特徴:

  • 設計が嫌い、設計をしない、いきなり作り始めちゃう
  • 動くまですごく早い
  • 動く実装は正常系しか考慮されていない
  • フラグが好き
  • コピペが好き
  • 人のコードを読むのが苦手、人のコードが読めない
  • 開発ツールは使いこなすが、デバッグツールはぜんぜん知らない

開発全体として考えると、規模が大きくなればなるほどデバッグの方が時間がかかる。

目的地に行くのに、高速道路と一般道で行くとして、高速道路に乗るまでの一般道が設計、高速道路がコーディング、高速を降りてからがデバッグだとすると、たとえ高速を 120km で走っても、乗る場所を間違えていたり、降りてから迷っているようじゃ、目的地に到着するのが 80km 走行の人より遅くなってしまう。

ちょっと例えがよくないか。この例だと、完成したコードの品質が悪いことがうまく表せない。