PhotoRec でデータ復旧

フォルダを上書きしようとしたら置き換えられた。何を言ってるかわからねーと思うが、俺も何をされたかわからねー - satosystemsの日記 の続き。

PhotoRec という GPL のデータ復旧アプリがあり、これが Windows/Mac/Linux で動作するので、これを試してみた。

名前からわかるとおり、元々 SD カードの写真を復旧するのが目的っぽい感じだけど、いろいろなタイプのストレージに対応していて、Mac 形式の HDD も問題なく扱えた。

このアプリは CLI (なのでマルチプラットフォームが可能なんだろう)なんだけど、すべて選択式なので、初めてでも問題ないだろう。

データ復旧時、復旧したいデータを選択できず、全部復旧してしまうので、時間とそれらを保存する先が必要になるが、250GB の HDD から、1 万以上の JPEG が復旧できた。目的の写真はせいぜい数百〜なので、それ以外は、ブラウザのキャッシュだったり、それ以前に復旧が必要ない存在するデータなのかもしれない。

仕方がないことかも知れないが、ファイル名やフォルダ構成は復旧できないので、たとえば rm -rf などで削除したフォルダを復旧する、という用途には、復旧したいデータを選択できないのもあいまって、向かないだろう。