Skype Out の混線、回線不良について

僕の妻は Skype Out のヘビーユーザーで、毎日のように使用している。

1 分数円で国際電話がかけられるのは非常にありがたいが、問題がないわけではない。

違う電話番号かかってしまう

Skype に登録してある電話番号からかけているのだから、かけ間違いはありえない。確率は感触的に 1/10 ぐらい。結構多い。かかってしまう別の電話番号は同じ中国と決まっている。

かけなおすと正しい番号とつながる。

どちらかの声が聞こえない

こちらの声が聞こえないか、あちらの声が聞こえないケースがある。確率は感触的に 1/10 ぐらい。結構多い。

かけなおすとどちらの声も聞こえるようになる。

通話が切れる

通話が突然切れる。確率は感触的に 1/20 ぐらい。切れたらそこで通話は終わり、というのはお互いの暗黙の了解。



なので、会話の始まりは常に回線と声の調子がいいかどうかから始まる。おかしな社交辞令だ。

Skype にはおおむね満足しているけど、完全に満足しているわけではない。Google Talk の方が安いといううわさもあるけど、それも含めてちょっと検討してみよう。