農場系ゲームをやってみた

GW 中、農場系ゲームをやってみた。

やったのはこちら。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gameloft.android.ANMP.GloftTOHM&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5nYW1lbG9mdC5hbmRyb2lkLkFOTVAuR2xvZnRUT0hNIl0.

これを選択したのは、圧倒的インストール数(100 万以上)にもかかわらず、圧倒的星五つ評価が多いため。要するに良ゲーだから。

システムは、行動ポイントというのがあって、それを消費して一回何か行動が行え、なくなったら 3 分で 1 ポイント回復するというもの。

お金と食料と木材をためて、家や施設を作り、土地を広げ、自分好みの村にしていく。

生産系のオブジェクト(牛とか畑とか雑貨屋とか民家)は、所定の時間で所定の生産を行う。オブジェクトの購入にはお金が必要で、その他に木材や食料がランニングコストとしてかかる場合がある。

行動を繰り返すとレベルが上がり、行動ポイントの上限が増え、レベルに応じて生産系オブジェクトがアンロックされる。

基本的に 10〜15 分いじって数時間放置、ということを繰り返す遊び方になる。

時々、良いイベントと悪いイベントが発生し、どのように対処するか選択を迫られる。たとえば、迷子の子供をどのように助けるか(これは良いイベント)、強盗団が村に攻めて来てどのように対応するか(これは悪いイベント)など。

ゲーム内の通貨はお金ともうひとつ「マネー」がある(正式な呼び方がわからないのでマネーとした)。お金は稼げるが、マネーはリアルマネーとの交換でしか得られない。

ゲーム内の課金方法は、このマネーの購入である。マネーの使い方は以下のとおり。

  1. 行動ポイントを即座にマネーで買える。せっかちな人向け
  2. お金をマネーで買える。せっかちな人向け
  3. 食料や木材がマネーで買える。せっかちな人向け
  4. 悪いイベントをマネーで完全に防げる。完璧主義な人向け
  5. マネーでしか買えないオブジェクトがある。効率+完璧主義な人向け

こんなところだろうか。生産系のオブジェクトの生産時間を短縮する、というのがないが、マネーで直接お金やその他の資源を購入できるので必要はないか。よく見たらあった。


GW 中、気がついたら村のために 10 分働く、というのを 10 日ほど繰り返し、レベルが 30 まで上がったが、僕個人としては以下の点でこれ以上やることはないと思う。

  • 土地の広さが決まっていること
  • オブジェクトが(アンロックされていないだけで)すべてわかっていること

上記のせいで、最終的にどういう風な村になるか(どういう村がもっとも収益を上げるか)、というのが容易に想定できてしまい、ゲーム自体がそれを達成するまでの単なる作業でしかないためだ。

ただ、みんなこの手のゲームが好きなんだなー、というのは頭の片隅にとどめておきたい。

追伸:音楽はすごくいい。ぜひ YouTube を見てほしい。