Kubuntu 12.04 LTS を試す

Ubuntu の Unity に辟易して、Kubuntu を 1 週間試用してみた。

いいところ
  • Ubuntu ファミリーなので、導入が簡単
  • 仮想デスクトップがちゃんと動く
  • Kate というエディタが gedit より自分好み
  • ibus-mozc が使用可能でちゃんと動く
  • クリップボードマネージャが標準で用意されている(かなり使いにくいが)
困ったところ
  • konsole のフォントが自由に設定できない
  • マルチモニタの設定ができない(少なくとも簡単には)
  • 仮想デスクトップがGnomeの完成度には及ばない
  • 外付け HDD を自動的にマウントしてくれない
  • タスクバーが画面下部にあることを想定していろいろ作られている(縦解像度が重要なので縦に配置したい)
  • ブラウザ(標準・Chromium 共に)韓国語が正しく表示されない(文字が重なってしまう)

Ubuntu ほど日本語化されておらず、ところどころ英語が残っているんだけど、普通に使うには問題ない。よくできている。

konsole というのは KDE のターミナルアプリなんだけど、自分の好きなフォントに設定できないので、とても見づらい。一番良く使うアプリなのでこれは大問題で、Gnomegnome-terminal を導入してみたけど、KDE とは相性?が悪いらしく、起動すると自動的に最小化してしまうという問題がある。

マルチモニタが設定できないのも辛い。

週末から別のディストリビューションを評価しようと思う。