PC メーカーのアフターサポート

DOS/V 派だった頃は、PC は自作するものだったわけですが、今はもっぱら完成品、それもノート PC を使用しています。

昔はノート PC は

  • 高い
  • 拡張性がない
  • 画面が狭い
  • 結局持ち歩かない

などという制約があって、絶対に選択肢に入ることはなかったのですが、今は値段もこなれてきて、USB 全盛で、画面解像度もあり、持ち歩くこともしばしば、なので、ノート PC しか選択肢がない感じです。

僕のメーカー製 PC 遍歴は、仕事で使ったものも含めると

という具合です。

今回は、過去、サポートを受けた時のカスタマーセンターの好感度を書いてみます。
なお、書いてないメーカーはサポートを受けてないです。

1. Compaq ★★★★★

最寄の営業所に電話する、というスタイルだったと思います。
キーボードが壊れたので電話してみたところ、あまり詳しくない方が出られて、だからなんだと思いますが、とにかく送ってください、という流れになって、着払いで送り、しばらくしたら修理されて戻ってきました。
一歩間違うと最悪のサポートだったかも知れませんが、僕にとってはラッキーだったというか、とてもすばらしいサポートでした。

今は HP なんですね。

2. DELL ★★★★★

専用のコールセンターがあって、ケータイからでもフリーダイヤルなのがうれしいところです。
PC の裏面にエクスプレスサービスコードとサービスタグナンバーがあって、状況が間違いなく伝えられるところ、万が一電話が切れた場合には、向こうからかけなおしてくれる(ので再度待たなくてよい)ところ、専用コールセンターで製品知識があり説明がとても丁寧なところなどが評価できます。

PC が起動しないという症状で電話したのですが、原因は 2 枚刺しているメモリの片方が不良で、電話応対で解決しました。

3. EPSON ★★★☆☆

時々 PC がリセットするので修理に出しました。
とりあえず PC を送って見積もりをもらう、という感じだったと思います。

PC がリセットする原因は、内臓ファンに埃がたまっていて、熱暴走するためでした。
埃を取っただけで \145,00 ぐらい取られた記憶があります。

4. SOTEC ★★☆☆☆

こちらはデスクトップですが、サポートを受けたことがあるので、追記しておきます。
Vista Home から Vista Ultimate にアップグレードして、初期状態に戻そうとしたら、初期化メニューがなくなってしまったので連絡したわけです。

まず電話をしてみたのですが、テレホンバンキングの選択肢が少なくて、オペレータと話すところまでどうしてもたどり着けず、メールでの問い合わせを行いました。

メールでは Vista Home から Vista Ultimate にアップグレードする行為は、SOTEC としてサポートしていない旨が伝えられ、有償引取修理になる、ということになったわけです。

電話がナビダイヤルな点、オペレータと話せなかった点がマイナス評価です。
メールは、何往復かしましたが、翌日には返信があるので、そこはプラス評価できます。

5. IBM ★★★☆☆

リカバリー領域が失われていて、初期化できないのでサポートを受けました。
有償(\7,000)でリカバリー CD-ROM を郵送してもらいました。

Web から申し込むだけで、特にプラス評価もマイナス評価もないですが、リカバリー CD-ROM の供給サービスを行っている点は評価できますか。

今は Lenovo ですね。

6. パルテック ☆☆☆☆☆

パーツ屋で組んでもらったデスクトップが、2 日に 1 回ぐらい使用中にリセットしてしまうため、サポートを受けました。リセットするのは大抵コンパイル時で、CPU が 100% で、ディスクアクセスもメモリアクセスも激しい状態の時で、熱暴走しか考えられない状況でした。ケースにはファンが付いてないですし。

ショップに持ち込み症状を説明し、1 日預けたところ、1 日中「スーパーπ」を動かしていたけど再現しなかった、という報告だけしか得られませんでした。ハードディスクが動いてないですね、温度は結局どれぐらいなんですか、そもそも何でケースにファンが付いてないんですか、と質問してみましたが、回答は「もごもご」。

結局、蓋を開けた状態で扇風機で風を送るという対処で何年か使い続けました。

パルテックは倒産してなくなりましたね。