秀丸メールの思うところ #2

約 1 ヶ月 Thunderbird を使ってみた。

秀丸メールと比べると良いところと悪いところがあるのがわかったので、超主観でそれらを書いてみようと思う。まずは良いところから。

【良いところ:アドオン】

アドオンで機能を拡張できるのはとても良い。僕が使ってみたアドオンは以下の通り。

Auto Address Cleaner

送信先のアドレスをメールアドレスだけにするアドオン。たとえば "foo bar " というアドレスにメールを送ると、送るタイミングで "foo.bar@example.com" にしてくれる。

Display Mail User Agent

相手がどんな MUA を使用しているかがわかるアドオン。というか、これは普通に本体の設定であって欲しかった。秀丸メールのように。

External Editor

これはメールエディタを任意のテキストエディタに変更できるアドオン。これでエディタを秀丸にすれば快適にメールが書ける。せっかく乗り換えたのに何をやってんだか、という気もするけど。

Google Contacts

Gmail のサーバにあるアドレス帳にアクセスできるアドオン。

ImportExportTools

メールのインポートとエクスポートを行えるアドオン。これは秀丸メールに戻る時用。

MinimizeToTray

閉じるボタンでアプリを終了せずにシステムトレイに最小化するアドオン。こんな細かい動作までアドオンなのは良いのか悪いのか。

使ってみたアドオンはこれだけ。探せばもっと違った便利なアドオンが見つかると思うけど、探しているアドオンが見つからないときの疲労感がたまらなく大きいので、探さなくなった。何を探していて見つからなかったのか、というのは後述。

【良いところ:HTML メール表示 + HTML メール編集】

HTML メールを HTML メールのまま表示すると、やはり見た目がとてもいい。これのために Thunderbird に乗り換えたといっても良いぐらい。僕自身、HTML メールは書かないんだけど、HTML メールには HTML メールで返した方が良いことが多く、たとえばフォントの色やテーブルの情報などが失われるなどあるため、そういう場合に便利だ。


続いて悪いところ。あくまでも僕主観。

【悪いところ:IMAP4 の動作】

いやいや、IMAP4 は便利だけど不便ですね。データがサーバにあるのは便利。どこからでも過去のメールにアクセスできるから。バックアップに気を使う必要は無いから。でも、IMAP4 で不便なのは以下の点。

本文をダウンロードしてないじゃん

たとえば、大きな添付ファイルが含まれるメールが届いたとして、それを今すぐ見たいと思っても、メールを見ようとするタイミングで本文のダウンロードが始まり、何十秒も待たされる。たくさん届いたメールを次々に見たいと思っても、ちっとも快適に読むことができない。

Becky!Thunderbird もこの IMAP4 の動作は同じなので、一般的な動作なんだと思うんだけど、10 年以上 POP3 でメールを受信していたものだから、この動作はとても耐えられない。その点秀丸メールなら、IMAP4 だけど POP3 みたいな受信のしかたをするので、メールはサーバ、だけど本文を含めて全部受信してから受信通知が来る、という感じの動作で期待通りだ。POP3 でサーバーに残す設定をすれば問題ないじゃん、というのはそれはその通りなんだけど、IMAP4 の良いところは、送信したメールもサーバに保存されること。

ちなみに、秀丸メールと同じ動作になるように変更できるアドオンを探してみたけど、これは見つからなかった。

【悪いところ:メールエディタ】

Thunderbird のメールエディタはとても良くない。普通の文章を書く分には問題ないんだけど、たとえばちょっとしたインデントを付けたいとか、箇条書きをしたいとか、そういう書き方をすることができない。もしかしたらよいアドオンがあるのかも知れないけど、僕は External Editor に逃げてしまったので探していない。

【悪いところ:ファイルの添付のしかた】

メールにファイルを添付したい場合、メールエディタの特定の場所(あて先を書く場所)にファイルをドラッグしなければならない。その部分が別のウィンドウで隠れていたりすると、わざわざどかさなければならない。地味に不便だ。

【悪いところ:検索しにくい】

メールで何を検索したいかというと、僕の場合は添付ファイル。誰から届いたどんな種類の添付ファイル、という条件で検索をすることがとても多いんだけど、Thunderbird は添付ファイルがあるかないか、でしか検索ができない。もともとの検索も使いにくいのがダメ。検索マウスとキーボードを併用させないで欲しい。


1 ヶ月使ってみてわかったとは、Thunderbird は僕には合わない、ということ。今まで「Thunderbird はたくさんの人が使ってるし、さぞ便利なんだろうな〜」と幻想を抱いていたんだけど、それが晴れてよかった。Becky! も同時に評価したけど、やっぱり使いにくかったので、秀丸メールに戻ることにするよ、やっぱり。最後に、秀丸メールの「ここはこうであって欲しい」というのを書いて〆にしますか。

秀丸メール要望:IMAP4 で既読メールを取ってこないのを何とかして欲しい】

今の僕のメールのスタイルは、基本 MUA を使い、MUA の無い環境(たとえば自宅とか)ではブラウザでアクセスする、という風にしている。仕事が終わって自宅に帰ってメールチェックすると、翌日その見たメールを会社で受信できない。なぜならば既読だから。だから、見たメールは最後に未読に戻しておかなきゃいけないんだけど、それが面倒でメールをチェックしたくなくなる。Thunderbird は、既読の状態で取り込むので完全に同期が取れていて便利だった。

秀丸メール要望:IMAP4 で秀丸メール上の既読・未読がサーバに反映されない】

秀丸メールMUA 上で未読メールを既読メールにしても、サーバには反映されない。これだとブラウザでアクセスしたときに、すべてが未読メールなので、どこまで読んでどこまで読んでいないかわからない。

秀丸メール要望:IMAP4 で送信済みメールを取ってこない】

秀丸メール上で出したメールは、サーバの送信済みに入るんだけど、ブラウザ上で出したメールが秀丸の送信済みメールに入らない。あの時出したメールが見つからない、と思ったら、ブラウザで出したメールだった、というのがちらほら。

HTML メールの表示はとても欲しい機能だけど、これはサポートされないことがはじめから決まっているので、んじゃあ自分で何とかするかなぁ、と考えてるけど、今の枠組みの中じゃどうしようもないから、それはそれで要望を出すしかないなぁ。