Ubuntu でマイク入力音量がとても小さい

ノート PC で Ubuntu 9.04 や 10.04を動作させていたときは、内装マイクは設定なしで非常によく使えていたが、デスクトップになってから、マイクジャックにマイクを差しても、入力がとても小さくて使い物にならない。


ググると、認識しないことで悩んでる人はとても多いんだけど、僕の場合は認識はするものの拾う音量が非常に小さいという問題で、結局解決しなかった。

やったこと:

  • alsamixler を起動してみる
    • 起動できず、原因不明
  • amixier を起動してみる
    • 起動できず、原因不明
  • alsamixergui を起動してみる
    • 起動はするものの、画面が欠けた状態
  • gnome-alsamixer を起動してみる
    • 起動せず

どうやら ALSA Mixer ではないっぽい。調べてみたら PaulseAudio という、アプリケーションごとに音量調整が可能なオーディオサーバが使用されているらしい。詳しくは知らないんだけど、ALSA Mixer は OS 全体で音量がひとつに統一されるもので、PaulseAudio はアプリごとに音量を変更できるものみたい。

さらにやったこと:

  • padevchooser を起動してみる
    • よくわからなかった
  • pavucontrol を起動してみる
    • ようやくまともな入力調整ができるアプリが立ち上がった。ただし、標準の gnome-volume-control よりも機能が劣る
  • gnome-volume-control を起動する
    • 入力の音量を最大にする

これは「システム」→「設定」→「サウンド」と同じもの。最大にすることで、わずかだけど、マイクで拾う音量が大きくなるけど、Skype で相手に聞こえないぐらいのレベルなので、意味がない。

どうすればいいんだろうな。